2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

2017年9月16日 (土)

ツールドのと2017(1日目コース)完走した!

ツールドのと2017の1日目に参加して、完走してきました!2014年大会以来3年ぶり5回目の参加でした。結果的にラッキーで明日以降の台風の影響なく走ることができました。明日以降の参加者は悪天候負けずにがんばってください!



自転車に乗らなくなって久しいので、1日目だけの参加にしました。練習はしたんだけど、昔のように走れるわけではなかったので、作戦を立てて行きました。
集団走行になる序盤は集団内で抑えて、一人で走りがちになる中盤、最後の山越えに体力を残す作戦で臨みました。



それでも、過去最高に時間がかかったし、痛みや辛さがありました。綺麗な景色や心地よい気候、沿道の応援に支えられて最後まで頑張ることができました。



また、ツールドのとに帰ってこようと思います。できれば、3日間しっかり走りたいな。

夜は連休で金沢でホテルが取れなかったので、和倉温泉にしました。和倉温泉はツールドのと二日目のゴール地点で、美味しいなまこやさんがあって、ビールとくちこが絶品。このわたといくらの丼も美味しい!!




2017年7月 2日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2202第二章を見てきた!

宇宙戦艦ヤマト2202第二章発進編!公開初日に観に行ってきました。

第二章の告知動画にヤマトの発進シーンがあって、第二章の見所は海上から飛び立つヤマト!旧作の発進シーンも好きだったんだけど、水しぶきが素晴らしく綺麗で、ヤマトがかっこいい。このシーンだけでも劇場で見てよかった!!って思いました。


» 続きを読む

2017年2月26日 (日)

宇宙戦艦ヤマト2202 第1章を見てきた!

宇宙戦艦ヤマトのリメイクである、宇宙戦艦ヤマト2199から3年。宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たちのリメイク版の宇宙戦艦ヤマト2202が公開になったので早速見に行ってきました!劇場ではブルーレイディスクが販売されていて、何度でも観れるので幸せです。

Img_0533

Img_0534

テレビ放映は2013年だったので、実時間軸でも約3年が経過しての続編の公開です。冒頭の12分間は公開されているので、リンクを貼っておきます。

冒頭は2199の時と同じように艦隊戦の様子です。古代進や相原、南部の乗るゆうなぎの動きが、2199の古代守のゆきかぜと同じような動きをしているし、撃つ気にはやる南部が撃たないところなど時間が経過して成長しているんだなという感じがしますよね。

見てきた感想は、素晴らしい!の一言なのですが。
リメイクされた2199は、オリジナルとずれている箇所があって、そこをどうまとめてくるのかっていうのはすごく気になるとことだし、ポイントだと思います。オリジナルのヤマトは切り札の波動砲をいかに使うかっていうのがポイントだったんだけど、2199では基本的には波動砲は禁じれれた兵器っていう扱いなのでどういう扱いをしてくんだろうっていうところ。2202の地球艦隊がヤマト2の波動砲を搭載した戦艦群ではなく、ガミラス戦で出てきた艦船に波動エンジンを搭載しただけという位置付けなので、ヤマト2の火星中域で白色彗星帝国戦がどうなるかっていうのはポイントかなと思います。

これが第1章で、全第7章構成なので約1年近くヤマトが楽しめるので嬉しい限りです。

2016年11月11日 (金)

イオンタウン鈴鹿玉垣 ソフトオープンに行って来た

明日11/12にオープンするイオンタウン鈴鹿玉垣へ行って来ました。周辺地域向けに11/10、11にソフトオープンしていたので、行って来ました。



イオンタウン鈴鹿玉垣は、イオンビッグを中核店舗にしたオープンモール型のショッピングセンターです。
イオンのディスカウント型のスーパーで、アメリカっぽいスーパーって感じがします。たぶん、イオンビッグってどこもそんな感じなんでしょうね。



明日のグランドオープンは、8時半からオープニングセレモニー、9時開店です。新店舗のオープニングに参加できることは滅多にないので、朝から行ってこようと思います。

2016年11月 3日 (木)

iPhone7 ジェットブラックを買いました

予約開始日に予約したけど、品薄でぜんぜん届かなかったジェットブラックのiPhone7が届きました!

今回はPlusサイズをやめて、iPhone7にしました。箱は他のモデルと違って、全部黒色になっています。また、梱包の仕方が変わっていて、箱を開けると取扱説明書があり、その下にiPhoneが入っています。今まではiPhoneが一番上に入っていたんですが。

8a0911e637a94571b7f332e8d7815183

ジェットブラックは艶のあるブラックが美しいです。触った感じは少しプラスチック感がするんだけど、重さが確かに金属感があります。 このエッジ部分の触った感じがとても柔らかくて、気持ち良いです。筐体をくるくる回して触っていたくなる感じ。

9343e34deeda484aa04066586509300e

イヤホンジャックのなくなった底面部分。イヤホンジャックがいないので、充電しながらイヤホンを使えない。イヤホンで音楽を聞くだけなら、バッテリーをあまり使わないんですよね。移動中はイヤホンで音楽を聞き、イヤホンを使わないタイミングで充電するという運用で過ごしてみようと思います。

カメラが良くなったとアピールされているので、とりあえず室内で炭酸水入りのマグカップを撮影して見ました。

Img_7444

iPhone7にしてみて、持った感じが良いサイズ感だって感じがします。画面サイズが小さくなった分は問題ない感じです。あとは、Apple Payのサービスが始まってからがiPhone7の本領発揮って感じですね。

2016年9月19日 (月)

鈴鹿バルーンフェスティバル2016に観に行った

鈴鹿川河川緑地で開催されていた、鈴鹿バルーンフェスティバル2016に行ってきました。



最終日の9月19日、朝は天気が良さそうだったんだけど、、競技飛行は中止になってしまいました。





台風の接近もあって、1日目の土曜日の午前中だけしか競技飛行できなかったのに、都合がつかずに見に行けなくて残念でした。また、鈴鹿サーキットでのバルーンイリュージョンも中止になってしましました。



来年は良い天気になるといいなー

ちなみに、競技飛行のルールはこんな感じ。一斉に飛んだり、一斉に着陸したりするタスクだと見た目がいいんだけどね!




2016年3月 6日 (日)

金沢、湯涌温泉に行ってきました!

出張で金沢に行ってきました。出張が金曜日だったので、一泊して金沢城や湯涌温泉に行ってきました。

記事を書いてから気がついたのですが、昨年はほとんど記事を書いていないので、数個前の記事が昨年の金沢旅行の記事だったりしますねw

前回はまだ北陸新幹線の開業前だったので、開業後初の金沢でした。開業してからもう一年になるのですが、新幹線が着くと大勢の人が降りてきていました。兼六園、金沢城公園、21世美術館という主要なところは、土曜日の午前中からかなりの人が訪れている感じがしました。

さて、湯涌温泉です。金沢から車で20分というキャッチコピーの(バスで行くとだいたい40分くらいかかる感じがしますが)金沢の奥座敷です。昼間にバスで行く人は少ないようで、着いた時はわたしを入れても4人だけでした。

着いてから、玉泉湖の遊歩道や白雲楼ホテルの跡地の散策路を散策しました。とてもキレイで、気持ちが安らぐ静かな感じが素敵でした。今年はあまり雪が降らなく、暖かくて溶けてしまったようで散策することができましたが、山あいなので3月でも散策などできる雰囲気ではないくらい雪が積もっていることもあります。

さて温泉ですが、今回はかなやさんの立ち寄り温泉に入ってきました。
金沢 湯涌(ゆわく)温泉の旅館 かなや【公式サイト】

白鷺の湯総湯という銭湯っぽい温泉もあるのですが、旅館の立ち寄り温泉の方がゆっくりできて好きですね。でも、立ち寄り温泉をやっている旅館が少なくなってきているのか、以前行ったことがある旅館ではやっていなかったですね。

そういえば、湯涌温泉は2011年放送の「花咲くいろは」のモデルだったこともあり温泉街のいたるところにポスターやキャラの看板があったのですが、道に置いてあるものはかなり減った感じがしました。前に来た時点でかなり色あせていたので、タイミングを合わせて外してしまったのかもしれませんね。それでも、お土産物屋さんや旅館の中などにはポスターがまだまだ飾ってありました。

2016年2月17日 (水)

椿大神社に行ってきたよ!

あけましておめでとうございます。
2016年もすでに2月になっている上に、ほぼ半年ぶりの更新ですが、元気に過ごしています。

昨年の夏から鈴鹿に引っ越してもう半年になります。鈴鹿に来てから買った車も走行距離がもうすぐ5000kmになるのですが、その辺はまた別の機会に。

今回は、椿大神社に行ってきた話を。お正月には初詣に行きましたが、鈴鹿での初詣ですね。

三重県には2015年に式年遷宮があった有名な伊勢神宮があるのですが、鈴鹿市内にも三重県で3番目の参拝者数のある椿大神社があります。鈴鹿市内と言ってもかなり山の方にあり、公共交通機関で行くのは少しつらいかな?という場所にあります。その立地もあり、境内はかなりの参拝者がいるにもかかわらず静かで、静粛な感じです。
今年も一年、元気にいろんなところに巡っていこうと思います。あと、半年くらい記事を書いていなかったこのブログもちゃんと書いていこうと思います。

2015年7月30日 (木)

ロードスター買いました

引っ越しの準備や開梱でバタバタしていたのですが、鈴鹿引っ越しに合わせて車と買いました。マツダNDロードスター!昨年末のワールドプレミアの頃は興味がなかったのですが、年始に鈴鹿に転勤が決まってからせっせとマツダディーラーに通っていました。

Image

ほぼ10年ぶりに車に乗って、何度も試乗を繰り返して、やっぱりロードスターだなというところに落ち着きました。事故なくいろんなところに行きたいなと思います。

2015年4月29日 (水)

Apple Watch買ったよ!

その時がやってきた!(The Watch is here!)



Apple Watchを買いました。わたしが買ったのはAppleWatch 38mm のミラネーゼループです。質感高くて、満足感ありますね。これからよろしく、WATCH!

予約開始時に予約できずに、出荷予定が5月中旬以降でした。発売日が近くなっても、まだかなーと思うこともなく過ごしていました。発売日の前夜になって「君のAppleWatch明日届けてやるぜ!」と、サプライズ通知があり、一転勝ち組に!出荷が早くなったモデルがあったり、逆に遅くなったりっていうのもあったようです。(発売日にお届け予定でも来なかった場合もあったみたい…)



AppleWatch自体は軽いのですが、箱がとても重くて(たぶん1kgくらい)満足感のある箱に入っていました。受け取りの時、ヤマトのお兄さんから「重いので気をつけてください!」って言われて両手でしっかり受け取りました。知らないと落っことしそうな重さでした。




軽く使ってみて、7am-11pmまでの16時間程度、時計+通知受けるくらいで使って50%消費する感じでした。2日間は無理だけど、1日は十分持つという感じです。あと、Apple Watchで通知を受けてiPhoneを見るというのが増えた気がします。

アクティビティなどのフィットネス関係はしばらく使ってから書こうと思います。

«2015年春札幌