2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

イベント

2014年12月 4日 (木)

神戸ITフェスティバル2014

11月28、29日にKIITO(デザイン・クリエイティブセンター神戸)で行われたイベントにスタッフとして参加しました。

イベントの前2ヶ月くらい関わっただけなのですが、昔から知っているようなメンバー同士の一体感があって、楽しくイベントを開催することができました。去年一昨年と参加者として関わっていたイベントをやってみてまた違った楽しさがありました。

始めは、ミーティングに行き、飲みに行き。ミーティングに行き、飲みに行きとあまりなにもやってなかったのですが、残り1ヶ月くらいはMacイベントの準備したり、グランフロント大阪で神戸ITフェスの宣伝したりしていました。準備不足なんじゃないだろうかというところもあったのですが、なんとか無事に終えることができてよかったです。特に今回はいままでになく子供向けな企画も準備していて、KIITO2階のイベントスペースが子供でいっぱいだったのが印象的でした。

来年は今年よりもいいイベントになるようやっていこうと思います。

2014年10月23日 (木)

TEDxKyotoに行ってきました



NHKでスーパープレゼンテーションというタイトルで放送されているので、TEDは知っているんじゃないかなと思います。「広める価値あるアイデア」がテーマのTEDの各地域版というのがTEDxというイベントです。

京都で行われるTEDxKyotoは3年目です。TEDxに行こうかなーと思って調べていると、TEDxKyotoが評判がよかったので始めていくTEDxにしました。

10時半から16時までぎっしりプレゼンテーションがあり、合間にお昼ご飯やおやつタイムがあったりと盛りだくさんでした。各プレゼンテーションも技を披露したり、歌があったり、おもしろい楽しい発表でした。
いろいろ刺激を受けたので、私自身もいろいろなアイディアを実現させていきたいなと思います。

2014年9月28日 (日)

今夜も生でさだまさし!in神戸



定期的にNHK総合の深夜に放送している『今夜も生でさだまさし』が神戸放送局からの生放送だったので、見にいってきました。見にいってといっても、観覧に行ったわけではなくて、オープニングのシーンの見学です。さださんとタイトルコール「今夜も生でさだまさし!六甲けっこうコケコッコー!」してきました。
22時くらいにNHK神戸放送局の前に行ったら、ちょうどオープニングのカメラテストしていました。何度かテレビの生中継のシーンに出くわしたことがあるのですが、かなり静かに淡々とという感じでした。カメラテストが終わった後は、放送局前のイベントスペースみたいなところで、12時15分まで待機でした。時々画伯が出てきて相手してくれたりするのですが基本的には放置でした。放送直前にはイベントスペースはいっぱいで、沿道にもあふれていました。


さだファンがいっぱいで楽しかったです。ちょっと残念だなーと思ったのは、オープニングシーンで飛び出している人がいたとこです。リハーサルの時も直前に流れを説明していたときも観客と向かってタイトルコールすることになってたのを、放送中に観客を背にして一緒にタイトルコールをするようになりました。大勢集まってくれたというのを映るようにしたんだと思うのですが

2014年9月15日 (月)

ツールドのと2014 3日目

3日目は、能登島マリンパークから金沢内灘までの129.3kmです。

Img_0443

スタート地点は毎日にぎわっていて、うろうろ見て回るのが楽しいです。

Img_0446

Img_0450

続きを読む "ツールドのと2014 3日目" »

2014年9月14日 (日)

ツールドのと2014 2日目

Img_3639

輪島スタートなので、朝市通りを抜けて会場へ向かいます。宿泊先によると思いますが、ぜひ朝市をのぞいてみるといいと思います。

 

Img_0413

昨日のゴールがスタート地点になるので、チェックインと自転車の準備をします。マリンタウンには大屋根が付いていて、雨風・日除けになるのでうれしいところです。

 

Img_3641

スタート前のミーティングは大屋根の下で行われ、注意点は「山の中の急カーブに注意してください」です。昨年は雨で坂道で転倒している人がいましたが、今年は天気が良くて特に見かけなかったのでよかったです。奥能登の山は斜度もカーブも厳しく、路面もさほどよくないので雨で濡れているときは注意した方がいいです。

続きを読む "ツールドのと2014 2日目" »

2014年9月13日 (土)

ツールドのと2014 1日目

Img_3564

ツールドのと2014の一日目です。

今年も参加で、3日間走るチャンピオンコースは4回目です。

続きを読む "ツールドのと2014 1日目" »

2014年8月24日 (日)

甲子園2014(準決勝)に行ってきました。

高校野球を見るために、甲子園球場に行ってきました!

Img_3422

Img_3427

大学時代は金沢にいたので兵庫代表以外に北陸代表を応援しているので、準決勝まで勝ち上がってきた敦賀気比を応援しよう!と思って行ってきました。

Img_3435

第一試合が始まる11時前に甲子園球場駅に着いたのですが、その時点でプラットフォームに人がいっぱいいて「???」となりました。この時点で、球場が満員で入場できなくなっていました。休日は満員で入れないことがあるということは知っていたので、チケット売り場前で第一試合が終わるのを待っていました。敦賀気比が三塁側だったので、内野よりもアルプスのほうが人出てくるかな?とおもってアルプスのチケット売り場に並んでいました(アルプスはそのチームを応援する人がいるイメージだったので。実際のところはよくわからないですが)。

 

Bvxkgovcmaiybyxjpglarge

第一試合が終わって、第二試合向けに追加でチケット販売が始まった頃には高架下は人で埋まっていました。徐々に人が流れていって、もうちょっとでチケット売り場側に渡れるなーと思っていた頃から、チケット売り場の掲示に「もうすぐ売り切れ」との表記が!

Img_3439

もうちょっと、もうちょっと!!なんだ!というところで売り切れでした。もう1ブロック前だったら!
ざんねんなので満員の時だけの外野席通り抜けをやって来ました。

続きを読む "甲子園2014(準決勝)に行ってきました。" »

2014年8月 9日 (土)

夏の甲子園、開会式順延

おはようございます!
台風の影響で悪天候ですが、元気ですか?


今日から2014年の夏の甲子園が始まります!という記事を書こうとしていたのですが、、
夏の甲子園、開幕を2日間順延し11日に 台風11号で 2014年8月9日05時50分
2日間の順延になりました。甲子園の開会式っていつも晴天で土曜日に必ずやってたイメージだったので意外ですよね。開会式の順延は1920年、1960年以来なので、54年ぶりなので、わたしが見てきた甲子園の開会式は毎年予定通り開催してたんですよね。8月って意外と雨降ってないんだなーと思いました。暑いけど…

さて、今年の大会第一日目は、関西の龍谷大平安(京都代表)、祖父母や大学時代に過ごした北陸の敦賀気比(福井代表)、富山商(富山代表)と3試合とも、応援したい高校が登場です。天気はどうしようもないので、11日は中継を録画して楽しむことにします。
がんばれー!

2014年5月 7日 (水)

東京に行ってきました。

ゴールデンウイークに、東京に行ってきました。

Firefox29リリース記念パーティー
FirefoxはMozila財団が開発しているインターネットブラウザで、MicrosoftのIE、GoogleのChromeに次いでシェアは第3位です。IEに変わる第2のブラウザだったのですが、GoogleのChromeに追い抜かれてしまいました。アドオンやプラグインで便利に使えるけど、メモリ消費の大きさとあいまって重い起動が遅いというイメージがあったんですよねー。Chromeがシンプルで爆速を売りに出てきて一気にシェアを持って行かれてしまった感じですね。そのChromeも最近は多機能になって重くてメモリ消費も大きいんですが。

そんなFirefoxもバージョン29でUIが変わり、早くなりました。


最近では、スマートフォン・タブレット向けにFirefoxOSの開発も行なっていて、今後も楽しみですね!

医は仁術展
上野公園の国立科学博物館の展示です。漫画からテレビドラマ化された「仁」の主役、大沢たかおさんがナレーションしていました。




江戸時代から現在までの医療技術の進化が展示されていました。いろんな人が病気を治そうとして試して、治せるようになったものが展示されていました。いろんな病気を治せるようになったけど、まだ直せない病気もあるので早く治療法が開発されるといいなと思っています。

2014年1月 1日 (水)

Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 13-14 ~あRE:がとう!一期一会!~

2013年12月31日 カウントダウンライブ
MaiKuraki 13-14 あRE:がとう !一期一会!
-- in パシフィコ横浜 --

Cdlive1314logo_2

2014年です。あけましておめでとうございます!
毎年恒例の倉木麻衣カウントダウンライブに行って来ました。4年連続で参加していたのですが、カウントダウンライブは今回でフィナーレです。さみしいけど、また新しくなにか始まるといいな!

続きを読む "Mai Kuraki COUNTDOWN LIVE 13-14 ~あRE:がとう!一期一会!~" »

より以前の記事一覧