2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

ガジェット

2016年11月 3日 (木)

iPhone7 ジェットブラックを買いました

予約開始日に予約したけど、品薄でぜんぜん届かなかったジェットブラックのiPhone7が届きました!

今回はPlusサイズをやめて、iPhone7にしました。箱は他のモデルと違って、全部黒色になっています。また、梱包の仕方が変わっていて、箱を開けると取扱説明書があり、その下にiPhoneが入っています。今まではiPhoneが一番上に入っていたんですが。

8a0911e637a94571b7f332e8d7815183

ジェットブラックは艶のあるブラックが美しいです。触った感じは少しプラスチック感がするんだけど、重さが確かに金属感があります。 このエッジ部分の触った感じがとても柔らかくて、気持ち良いです。筐体をくるくる回して触っていたくなる感じ。

9343e34deeda484aa04066586509300e

イヤホンジャックのなくなった底面部分。イヤホンジャックがいないので、充電しながらイヤホンを使えない。イヤホンで音楽を聞くだけなら、バッテリーをあまり使わないんですよね。移動中はイヤホンで音楽を聞き、イヤホンを使わないタイミングで充電するという運用で過ごしてみようと思います。

カメラが良くなったとアピールされているので、とりあえず室内で炭酸水入りのマグカップを撮影して見ました。

Img_7444

iPhone7にしてみて、持った感じが良いサイズ感だって感じがします。画面サイズが小さくなった分は問題ない感じです。あとは、Apple Payのサービスが始まってからがiPhone7の本領発揮って感じですね。

2015年4月29日 (水)

Apple Watch買ったよ!

その時がやってきた!(The Watch is here!)



Apple Watchを買いました。わたしが買ったのはAppleWatch 38mm のミラネーゼループです。質感高くて、満足感ありますね。これからよろしく、WATCH!

予約開始時に予約できずに、出荷予定が5月中旬以降でした。発売日が近くなっても、まだかなーと思うこともなく過ごしていました。発売日の前夜になって「君のAppleWatch明日届けてやるぜ!」と、サプライズ通知があり、一転勝ち組に!出荷が早くなったモデルがあったり、逆に遅くなったりっていうのもあったようです。(発売日にお届け予定でも来なかった場合もあったみたい…)



AppleWatch自体は軽いのですが、箱がとても重くて(たぶん1kgくらい)満足感のある箱に入っていました。受け取りの時、ヤマトのお兄さんから「重いので気をつけてください!」って言われて両手でしっかり受け取りました。知らないと落っことしそうな重さでした。




軽く使ってみて、7am-11pmまでの16時間程度、時計+通知受けるくらいで使って50%消費する感じでした。2日間は無理だけど、1日は十分持つという感じです。あと、Apple Watchで通知を受けてiPhoneを見るというのが増えた気がします。

アクティビティなどのフィットネス関係はしばらく使ってから書こうと思います。

2013年10月 4日 (金)

iPhone5s買いましたよ!

Dsc00940

9月20日の発売日の朝、予約したiPhone5sが入荷したと連絡があってすぐに買ってきました(写真の左側)。今回のiPhoneは64GBモデル/シルバーです。一週間くらい使って、慣れてきたので感想を書いておきます。
フラットデザインに変更されたiOS7の画面は白基調なので、画面側が白いシルバーかゴールドのどちらかにしようと思っていました。ゴールドも画面側が白いのですが、ゴールド具合がいまいちわからなかったので以前から販売されていたシルバーを選択しました。(iPhone5の時はホワイト&シルバーというネーミングでした。)

 

続きを読む "iPhone5s買いましたよ!" »

2012年12月 8日 (土)

PS Vita買いました。

Dsc08517

PS Vita買いました。PSPの後継機とか、対スマートフォンとか言われつつも鳴かず飛ばずなPSvitaですが、良い感じです。Nintendo 3DSにも販売数ではかなわないし、PSP躍進のキラーソフト「モンスタハンター」もNintendoに行ってしまっていますが…。

続きを読む "PS Vita買いました。" »

2012年11月18日 (日)

スピーカーSRS-BTV5を買いました。

Dsc08345

丸くて可愛いSONYのスピーカーSRS-BTV5を買いました。Bluetoothで接続出来れば、ワイヤレスで音楽が楽しめるスピーカーです(一応イヤホンジャックは装備しているので、対応のケーブルを用意すればスピーカーとして使用することもできます。)。ポイントとしては、NFC(近接通信、FeliCaみたいなものだし、FeliCa搭載のスマートフォンでもOK)を使ってBluetoothの接続&解除ができる点と、サークルサウンドスピーカーという点です。

 

続きを読む "スピーカーSRS-BTV5を買いました。" »

2012年10月27日 (土)

windows8インストールしてみました。

Img_1943

MacBookProのBootCampにWindows7を入れていたのですが、この度めでたくWindows8がリリースされたので早速インストールしてみました。タイル画面ですがタッチ操作はできません(ただのディスプレイなので当然ですが…)。

Img_1901

Windows8はXP,vista,7からのアップデートをメインに据えているようで、Windows8Pro(いままでのHomePremiamくらい)が5800円と価格もかつてないくらい安価です。しかも、発売してから期間限定で3300円と更に安く、最近7搭載PCを購入していると1300円という価格になります。このあたりの価格付けはXPからvista,7への移行がなかなか進まなかったことからかもしれません。Macは最近のOSXがメジャーバージョンアップを2年前後でリリースしていたこと、主にコンシューマ向けもあってか、比較的アップデートされているみたいです。

 

Img_1941

インストールは7からのアップデートもあって簡単でした。2時間くらいかかっていたかもしれないんですが、インストール中に操作はしていないと思います。XP,vistaからアップデートする場合はユーザーデータを維持したままアップデートできないので(クリーンインストールっぽくなる)もうちょっと手間がかかると思います。

 

Img_1946

めでたくWindows8がインストールされたわけですが、主な用途はWalkmanへの転送ソフトXアプリくらいです…。そもそもMacなのにWindowsなんで買ったんですか!それは、MacBookProのメモリー、HDDを増設した時に、勢いでWindows7を買ったからです。あまり使い道がないのです。

2012年10月21日 (日)

iPhone5買いました。

Img_1899

9月12日発表、9月21日発売だったiPhone5は買うかどうか悩んでいたのですが。(初めは買わないつもりだったんですよー)
宇宙戦艦ヤマト2199を見たあと、大阪難波をウロウロしてたら、アップルストアがありましてー。ふらっと入ったら、「KDDI版64GBブラック&スレートありますよ!」と言われて買って来ました。

 

Dsc08326

結局、iPhone3G→iPhone4→iPhone4S→iPhone5と毎年買い換えていますが、一番衝撃の少ないモデルかも知れません。iPhone3Gは日本初上陸(買ったのは3GS発売直前)、iPhone4はもうおなじみのRetinaDisplay、All New DesignのiPhone、iPhone4SはWCDMA以外にCDMA2000対応でKDDIから発売。私自身毎年おー、なるほど!そうきたか!と思っていのですが5は画面が4inchとワイド化されただけでうーん。と思っていました。

 

Dsc08325

でも、結局買ってきたわけですが、使ってみて思うのはiPhoneだなーということです。えー、どういうこと??と思うと思うのですが、画面サイズがアップしようが、CPUがA5からA6へ性能アップしようが、iPhoneらしさが変わらないんです。新しいものを買ってくるとだいたい、サイズが変わって戸惑うことがあると思うのですが違和感がなかったです。重さ・厚み・サイズといろいろ変わっているにもかかわらず。

ちなみに、iPhone4Sはしばらく持っているつもり(過去に例がないくらい買取価格が落ちていてもったいないので…。)

1日使ったのでちょっとレビュー的なものを。

続きを読む "iPhone5買いました。" »

2012年8月25日 (土)

MacBook Air(mid2012)買いました

Dsc08071

2012年のWWDCでアップデートされた、MacBook Air11inchを買いました。(左がmid2012・箱は白色、右がmid2010・箱は黒色)

Macの体制としては、メインのMacBook Pro13inch(mid2010)[以降、MBP]と主にモバイルのMacBook Air11inch(mid2010)[以降、MBA]の2台体制で色々と作業をしてきました。
MBPは会社に入ってそれまで使っていたPCから乗り換える形で導入し、MBAは今の形になった2010年発売のものをモバイル(サブ)として使っていました。MacBook Airは2008年に今と同じコンセプト(ドライブレスなど外部インターフェイス割り切った)で発表・発売されていたのですがものすごい価格と熱問題が結構話題になっていました。2010年になって11inchモデルを追加した新しいMBAとなり、価格も9万円を切ってでてきて、多くのMacユーザー(PCユーザーも多かった)の話題になっていました。
2台体制で特に問題はなかったのですが、OSXが10.6 Snow Leopard(2009年夏)→10.7 Lion(2011年夏)→10.8 Mountain Lion(2012年夏)とアップデートしていくたびにMBAの方のレスポンスの悪さが際立ってきました。MBAの性能は発売時ですでに1世代前の構成で1年経過した時点でLionにアップデートしたときから徐々にレスポンスが悪くなってきていました。特にメモリが2GBしか搭載されていなかったのが致命的で、大量のスワップが発生してレスポンスの悪化に輪を掛ける状態でした。(サブ・モバイルとして買った割にかなりの使用頻度があったので、レスポンスが低下しているのは結構いらいらするのです。)

色々考えた結果、MacBook Airを買い換えました。
すでにいろいろなところでレビューもされているし、ベンチマークも上がっている(2010年版に比べて3倍早い!)のであまり書く気はないのですが、新旧比較をしてみました。写真を並べておきます。

続きを読む "MacBook Air(mid2012)買いました" »

2012年7月15日 (日)

Smart wireless headset pro MW1

Dsc07543

ソニーのスマートフォン用のBluetoothヘッドセットとして、春先のMWC(Moible World Congress)で、海外向けで発表になっていたSmart wireless headset proの国内仕様です。それが、日本国内向けMW1です。最近、販売が開始され、たまたま大阪に行く機会があったので、ソニーストア大阪で買って来ました。ソニーストアのクーポンとかダイレクトメールとかを使って2割引くらいで買うことができました。

Dsc07542

以前からiPhone用にBluetoothヘッドセットを持っていましたが、通勤時、音楽用にWalkmanを買ってからあまり使わなくなっていました。通勤経路が地下鉄なのでノイズキャンセル機能がないと、結構大きい音量にしないと聞こえないのでWalkmanが便利です。
でも、長い時間電車に乗らない時とか、荷物を少なくしたい時などは使っていました。前のヘッドセット(左側)はクリップが弱くて、ポロポロ外れていました。デザイン的にも満足できる新型のMW1(中央)はクリプも強くて良い感じです。
性能的には前(4年前購入)のよりも、性能向上しているのですがなんだか動作が不安定なところがあります。マルチペアリング(2台以上の機器とペアリング出来る機能)があり、便利なのに接続が不安定になったりします。Xperiaの周辺機器という位置づけなので(Android)アップデートがないこともないので、動作が安定するといいなーと思っています。

2012年2月23日 (木)

OSX Mountain Lionがでたら!

発表があった時に書かなかったので、時期を逃しているのですが。。OSXMountainLionは今年の2012年夏にリリース予定のAppleの次世代デスクトップOSです。正式にOS名からMacが消え、OSX(おーえすてん)になっています(開発者プレビューのリークでも、OSXと表記さているみたいです)。この前のOSX Lionリリース時にもウェブサイトではMacOSとは書かれていなかった気がしますが。
appleはOSの名前にはあまりこだわりがないようで、iPhoneのOSも発表時はMacOSのサブセットでOSXiPhoneと発表していました。が、実際リリース時にはiPhoneOSと呼ぶようになり、バージョンが4なると同時にiOSに改名していますしね。

なんで、次期OSの話を書いたかというと2010年に買ったMacBook Pro13がものすごく不調でなので買い換えようかなーと。ここのところかなりの頻度でフリーズしてるんですよねー。この前の記事も書いているときにフリーズで書きなおしたし…。OSを上書きインストールして見たりしているのですがねー。
とりあえず、再インストール+データ移行で元に戻った感じがしますが。
でも、夏に次期OS出るということは、新型もおそらく同時期に出ると思うんですよね(´ω`)。そのときのアップデートではCPUもIntel 新Coreiシリーズにアップデートされ、デザインも変更になると言われているので期待しつつ待っています(SSDが安く大容量化されるとうれしいな)。