2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

旅行・地域

2016年11月11日 (金)

イオンタウン鈴鹿玉垣 ソフトオープンに行って来た

明日11/12にオープンするイオンタウン鈴鹿玉垣へ行って来ました。周辺地域向けに11/10、11にソフトオープンしていたので、行って来ました。



イオンタウン鈴鹿玉垣は、イオンビッグを中核店舗にしたオープンモール型のショッピングセンターです。
イオンのディスカウント型のスーパーで、アメリカっぽいスーパーって感じがします。たぶん、イオンビッグってどこもそんな感じなんでしょうね。



明日のグランドオープンは、8時半からオープニングセレモニー、9時開店です。新店舗のオープニングに参加できることは滅多にないので、朝から行ってこようと思います。

2016年9月19日 (月)

鈴鹿バルーンフェスティバル2016に観に行った

鈴鹿川河川緑地で開催されていた、鈴鹿バルーンフェスティバル2016に行ってきました。



最終日の9月19日、朝は天気が良さそうだったんだけど、、競技飛行は中止になってしまいました。





台風の接近もあって、1日目の土曜日の午前中だけしか競技飛行できなかったのに、都合がつかずに見に行けなくて残念でした。また、鈴鹿サーキットでのバルーンイリュージョンも中止になってしましました。



来年は良い天気になるといいなー

ちなみに、競技飛行のルールはこんな感じ。一斉に飛んだり、一斉に着陸したりするタスクだと見た目がいいんだけどね!




2016年3月 6日 (日)

金沢、湯涌温泉に行ってきました!

出張で金沢に行ってきました。出張が金曜日だったので、一泊して金沢城や湯涌温泉に行ってきました。

記事を書いてから気がついたのですが、昨年はほとんど記事を書いていないので、数個前の記事が昨年の金沢旅行の記事だったりしますねw

前回はまだ北陸新幹線の開業前だったので、開業後初の金沢でした。開業してからもう一年になるのですが、新幹線が着くと大勢の人が降りてきていました。兼六園、金沢城公園、21世美術館という主要なところは、土曜日の午前中からかなりの人が訪れている感じがしました。

さて、湯涌温泉です。金沢から車で20分というキャッチコピーの(バスで行くとだいたい40分くらいかかる感じがしますが)金沢の奥座敷です。昼間にバスで行く人は少ないようで、着いた時はわたしを入れても4人だけでした。

着いてから、玉泉湖の遊歩道や白雲楼ホテルの跡地の散策路を散策しました。とてもキレイで、気持ちが安らぐ静かな感じが素敵でした。今年はあまり雪が降らなく、暖かくて溶けてしまったようで散策することができましたが、山あいなので3月でも散策などできる雰囲気ではないくらい雪が積もっていることもあります。

さて温泉ですが、今回はかなやさんの立ち寄り温泉に入ってきました。
金沢 湯涌(ゆわく)温泉の旅館 かなや【公式サイト】

白鷺の湯総湯という銭湯っぽい温泉もあるのですが、旅館の立ち寄り温泉の方がゆっくりできて好きですね。でも、立ち寄り温泉をやっている旅館が少なくなってきているのか、以前行ったことがある旅館ではやっていなかったですね。

そういえば、湯涌温泉は2011年放送の「花咲くいろは」のモデルだったこともあり温泉街のいたるところにポスターやキャラの看板があったのですが、道に置いてあるものはかなり減った感じがしました。前に来た時点でかなり色あせていたので、タイミングを合わせて外してしまったのかもしれませんね。それでも、お土産物屋さんや旅館の中などにはポスターがまだまだ飾ってありました。

2016年2月17日 (水)

椿大神社に行ってきたよ!

あけましておめでとうございます。
2016年もすでに2月になっている上に、ほぼ半年ぶりの更新ですが、元気に過ごしています。

昨年の夏から鈴鹿に引っ越してもう半年になります。鈴鹿に来てから買った車も走行距離がもうすぐ5000kmになるのですが、その辺はまた別の機会に。

今回は、椿大神社に行ってきた話を。お正月には初詣に行きましたが、鈴鹿での初詣ですね。

三重県には2015年に式年遷宮があった有名な伊勢神宮があるのですが、鈴鹿市内にも三重県で3番目の参拝者数のある椿大神社があります。鈴鹿市内と言ってもかなり山の方にあり、公共交通機関で行くのは少しつらいかな?という場所にあります。その立地もあり、境内はかなりの参拝者がいるにもかかわらず静かで、静粛な感じです。
今年も一年、元気にいろんなところに巡っていこうと思います。あと、半年くらい記事を書いていなかったこのブログもちゃんと書いていこうと思います。

2015年3月31日 (火)

2015年春札幌

札幌によく遊びに行くのですが、春の3月に行くのは2013年以来3年連続かなと思います。春と言っても札幌の3月は本州から行くと雪も残っているし、冬って感じがありありとするし、飛行機から見る北陸や東北の山々は雪で白くなっています。

61505618487347bd9e3f91ea3f45f7ac7月から三重県の鈴鹿に転勤になるので、神戸空港から札幌の行くのも今回が最後というのもあってちょっと切なさもある旅行でした。

続きを読む "2015年春札幌" »

2015年3月15日 (日)

ふらり金沢~湯涌温泉~

金沢の奥座敷、湯涌温泉に行ってきました。

北陸新幹線の金沢開業の一週間前に行ってきました。金沢は兼六園、3つの茶屋街、21世紀美術館と市内にも見どころはいっぱいありますが、少し足を伸ばして湯涌温泉も訪れるといいと思います。

Img_5513

土曜日の夕方に、そうだ金沢に行こうと思いたって電車を乗り継いで金沢に。

Img_5481

電車の中でホテル探したり、翌日行くところを探したりしているとあっという間に金沢に着きました。金沢は昨年9月のツールドのと以来ですが、北陸新幹線の金沢開業を前になんとなく晴れやかな感じでした。

Img_5492

着いてすぐ、第七ギョーザを食べに、もりの里へ。久しぶりのホワイト餃子は美味しかったです。結構遅い時間だったのですが、相変わらずこみあっていました。ご飯を食べて、浅野川沿いを散策しながらホテルに戻りました。(時間が遅かったのでバスが終わっていました。)

Img_5495

朝食を食べて、いざ湯涌温泉へ。湯涌温泉へは金沢駅から出ている路線バスを使って行きました。1時間に一本くらいの感覚で走っているのですが、毎時同じ時間発ではないのでちょっと注意です。バスに揺られて、600円と40分くらいで湯涌温泉です。

Img_5561

湯涌温泉は、山間にあってまだまだ雪が残っていました。というかこれからも降るのかもしれませんが。歩いて回ると、1時間くらいで温泉街全体を見て回れるくらいの大きさです。

Img_5580

温泉に来たので、温泉に入ってきました。10時のチェックアウトから15時のチェックインの間まで少し閑散とするのですが、温泉に入ってる人はそこそこいました。

Img_5539

ランチ+温泉にというプランもあったのですが、ふらっと行ったのでのこっていませんでした。お昼は、食堂に行きました。ゆったりした時間が流れているようで、旅先の食堂っていいですよね。

Img_5540

湯涌温泉といえば、『花咲くいろは』のモデルになっている地域なのです。いたるところに見たことのある建物や地形があって、初めてなんだけど初めてではないような感じがする不思議な感じがしました。花咲くいろはで出てくる駅もモデルがあって、西岸駅には行ったことがあるのですが、それとは比べられないくらい知っている建物がある不思議な感じはなかったですね。花咲くいろは関係はまた別記事で。

Img_0501

夕方に、金沢に帰ってきて、行かないといけない!って思っていた、金沢城公園の玉泉院丸庭園に寄りました。大学にいた頃は、この場所にあった体育館と解体して調査しているだけだったのですがとてもステキな庭園になっていました。また、河北門や橋爪門も大学にいたころは工事中だったのですが、復元されていて重厚な城を感じることができるようになっていました。

Img_5601

Img_5603

金沢城公園を出て、21世紀美術館に寄りたいところだったのですが、帰りの電車の時間が迫っていたのでそのまま金沢駅へ。

金沢駅は、新幹線開業を翌週に控えて、新幹線の試運転が行われていました。新幹線の待合所やプラットフォームは金沢の伝統工芸を生かしたデザインになっているとニュースで取り上げられていますが、駅構内も綺麗に改装されていました。

Img_5489

金沢は好きな都市なので、また行こうと思います

2014年9月28日 (日)

今夜も生でさだまさし!in神戸



定期的にNHK総合の深夜に放送している『今夜も生でさだまさし』が神戸放送局からの生放送だったので、見にいってきました。見にいってといっても、観覧に行ったわけではなくて、オープニングのシーンの見学です。さださんとタイトルコール「今夜も生でさだまさし!六甲けっこうコケコッコー!」してきました。
22時くらいにNHK神戸放送局の前に行ったら、ちょうどオープニングのカメラテストしていました。何度かテレビの生中継のシーンに出くわしたことがあるのですが、かなり静かに淡々とという感じでした。カメラテストが終わった後は、放送局前のイベントスペースみたいなところで、12時15分まで待機でした。時々画伯が出てきて相手してくれたりするのですが基本的には放置でした。放送直前にはイベントスペースはいっぱいで、沿道にもあふれていました。


さだファンがいっぱいで楽しかったです。ちょっと残念だなーと思ったのは、オープニングシーンで飛び出している人がいたとこです。リハーサルの時も直前に流れを説明していたときも観客と向かってタイトルコールすることになってたのを、放送中に観客を背にして一緒にタイトルコールをするようになりました。大勢集まってくれたというのを映るようにしたんだと思うのですが

2014年8月 9日 (土)

夏の甲子園、開会式順延

おはようございます!
台風の影響で悪天候ですが、元気ですか?


今日から2014年の夏の甲子園が始まります!という記事を書こうとしていたのですが、、
夏の甲子園、開幕を2日間順延し11日に 台風11号で 2014年8月9日05時50分
2日間の順延になりました。甲子園の開会式っていつも晴天で土曜日に必ずやってたイメージだったので意外ですよね。開会式の順延は1920年、1960年以来なので、54年ぶりなので、わたしが見てきた甲子園の開会式は毎年予定通り開催してたんですよね。8月って意外と雨降ってないんだなーと思いました。暑いけど…

さて、今年の大会第一日目は、関西の龍谷大平安(京都代表)、祖父母や大学時代に過ごした北陸の敦賀気比(福井代表)、富山商(富山代表)と3試合とも、応援したい高校が登場です。天気はどうしようもないので、11日は中継を録画して楽しむことにします。
がんばれー!

2014年7月28日 (月)

さっぽろ大通ビアガーデン2014

20140726_141801

夏の札幌は3年連続4回目です。4回とも大通ビアガーデンにはかかさず来ています。夏のビアガーデン好きだよー☆
今回は、Facebookでイベント募集で総勢10人くらい集まり、夕方18時くらいから飲んでいました。いつの間にか札幌にいる仲間がこんなに!とびっくりですが、毎回楽しくわいわいできて幸せです。

 

20140726_203245

天気が良くなかったのですが、(すごい雨とPM2.5)サッポロビールの巨大テントの中で快適でした。話題に事欠かずあっという間に21時の消灯時間となりました。その後、狸小路まで行ってラーメン食べたりしました。札幌のラーメンは、どこも美味しいですねー

 

また来年も札幌に遊びに行こうと思います。

2014年6月 3日 (火)

WWDC2014 in 札幌

昨年は運よく当選して参加することのできたAppleの開発者会議ですが、今年は抽選で外れでした。

タイミングはこの時期だったのですが、ちょっと別件でも札幌の知り合いに用事があって行ったので、札幌に行ってきました。ネット上で始まった札幌のアプリ開発者たちとのつながりもだいぶ広がり、すごい人数になってきました。そんな遠くて近い、開発者仲間と一緒に基調講演のストリーミングを観てきました。

ストリーミングを見ながらうだうだ言っている様子ですが、興味があればご覧ください。


Broadcast live streaming video on Ustream

より以前の記事一覧