2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

Music

2012年10月 2日 (火)

SONYの音楽配信サイト「mora」がリニューアルオープン

SONYの音楽配信サイト「mora」が10月1日から、高音質(320kbps)、DRMフリー、AAC形式(以前はATRAC形式など)を目玉にリニューアルオープンしました!PC向け(mora)とスマートフォン向け(mora touch)で別々サービスとなっていた音楽配信サービスを統合するというのも大きな所です。

Mora

家に帰ってきてさっそく試してみようと思ったのですが、、。早速メンテナンスをしていました。ざんねん。また明日にでも試してみようかなー。よーくみると、「Walkman公式ミュージックストア」というサブタイトル付きになっています。今秋発売のAndroidWalkmanやSONYのスマートフォン向け音楽再生アプリがWalkmanに変更したのも、moraのリニューアルでブランド統一する戦略なのかな?
ちなみにiPhoneでは、moraの高音質320kbpsはそのまま聴けないみたいです。"拡張子をmp4からm4aに変更"してiTunesに突っ込む、”iPhoneの同期オプションで「ビットレートの高い曲を次の形式に変換」にチェック”で同期する必要があるそうです。

学生時代はレンタルCD屋さんに入り浸りかつ、旧作に落ちるのと狙って音楽を聞いていました。それが、働き出してからレンタルCD借りに行くよりも、iTunes Storeで買うことが多くなりました。家で買ったほうが便利だし、Amazonで買うより早くドラマとか聞いた音楽がその場で聞けるようになるメリットには勝てませんね。
YUIを始め、ソニー・ミュージックのアーティスト曲をオンラインで購入できるのは便利だし、ステキですね。iTunes Storeで配信始まるほうが一箇所で統一できて便利ですが…。

2012年1月29日 (日)

けいおん!amPlug買いました。

Dsc06638

amPlug買いました。amPlugってなんぞーって話なのですが、ざっくり言うとカジュアルに本格ギターサウンドが出せるという機械です。

  1. ギターのプラグにamPlugを直接差し込む
  2. amPlugにスピーカーのミニプラグをつなぐ
  3. あとは弾くだけ。

ヘッドホンアンプと呼ばれるジャンルの製品ですが、PC用スピーカーに差して使っています。ギターアンプは持っているのですが、部屋の関係でちょっと裏にしまってあったりするんですよね(もったいない)。ですが、ギターの練習するにはアンプで音を出さないと練習できないというジレンマがあったりしました。実はギター買った時もamPlug買おうとしていたので、回って帰ってきた感じですが。。

今回買ったのはアニメ「けいおん!」バージョンです。けいおん!の映画化に合わせた商品で、実は第3弾なんですよね。アニメは大学時代みんなで結構見てたんですよね。別にけいおん!バージョンだから買ったというか、逆にこんな商法を…とか思っていたくらいなんです。でも、このインタビュー記事をみて「おお!」と思いました。一応金メッキ仕様になっていたり、ちゃんと音にこだわっていると書いてあったので買って見ました。

Dsc06641

Dsc06643


キャラに合わせた設定がされていて、面白いです。設定するところは、ダイヤルをいじるのと、エフェクトスイッチくらいで簡単です。2つ買ったのですが、弾いてみて適当に合わせて練習するのですが、歪ませるなら唯モデル(というか、ゲイン小さくしても歪んでいるので…)、歪ませないなら梓モデルでいいかなという感じです。PC用の小さなスピーカーなのですがかなりいい音出していて、小さいのにやるなーという感じでした。とりあえず、ギターは練習してなんぼなので、練習練習と!

2012年1月25日 (水)

倉木麻衣10thアルバム”OVER THE RAINBOW”

倉木麻衣10thアルバム"OVER THE RAINBOW"です!1月11日発売だったのですが、アルバムを受け取ったのは14日でした。ですので、10日ほど聞いてみての感想です。

アルバム"FUTURE KISS"から1年2ヶ月ぶりなのです。カウントダウンライブで新作披露だったりしたので期待していました。
アルバム全体の印象は前作のクールでかっこいい感じから、バラード主体で祈りにも似た感じを受けました。これは、2011年に東日本大震災があったことが大きいように思いますが。また、クールなもの、かわいいもの、アップテンポ、バラードとそれぞれ個性的な曲で構成されているのも特徴的ですね。


気になった曲について少し詳しくレビューします。

続きを読む "倉木麻衣10thアルバム”OVER THE RAINBOW”" »

2011年1月 1日 (土)

MaiKuraki10-11 FUTURE LOVE IT

2010年12月31日 カウントダウンライブ
MaiKuraki 10-11 FUTURE LOVE IT
-- in パシフィコ横浜 --

 

自身初のカウントダウンイベントに行ってきました。

ライブタイトルは、LOVE IT。
らぶいっと、らびいっと、らびっと!rabbit!です♪
2010年の干支、うさぎにちなんでとのこと。

非常に体力勝負なイベントでした。疲れたけど、楽しかった!
今回のカウントダウンライブは前年にあった「倉木麻衣10大ニュース」コーナー本編からなくなり(DE MA CHI冒頭に移動)、カウントダウンがある3時間のライブになっていました。

今年も行くかもしれないのでタイムスケジュールを残しておきます。

18時:ライブグッツ先行販売
20時半:開場
22時:開演
25時:終演、30分ほどの休憩後"DE MA CHIイベント"
27時:"DE MA CHIイベント"終了

個人的にDE MA CHIは疲れて眠いし、進行が微妙だったのでホテルの位置によっては本編終了で帰ってもいいなーと思いました。
今回は終日運転の電車ではなく元旦の始発電車が動き出してから帰るとこになって3時間近くかかって朝7時頃戻りました。

以下に、ライブに行ったときに撮った写真を少し。

続きを読む "MaiKuraki10-11 FUTURE LOVE IT" »