2023年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

自己紹介

  • 電機メーカーのエンジニアをしています。地元神戸のイベント、時事ネタや趣味の自転車やランニングについて取り扱っています。
    プログラミング、IT関係のギークなことは「ようにゃんのにっき」のほうに書いています。

チーム・マイナス6%

  • My Skype Status
  • Firefox
    Firefox ブラウザ無料ダウンロード
無料ブログはココログ

google+

  • Google+

α Photo Road

2012年7月 7日 (土)

七夕 2012

Dsc07530_2

七夕の夜というか、7月6日の深夜(7月7日AM2時なので一応七夕?)に月がキレイに出ていたので月をを撮って来ました。金環日食を撮りたくて買った70-300mmの望遠レンズですが、いろんなところで大活躍です。

ちなみに、イベントとかも席にも依存するのですが100mmくらいまで望遠できると出演者やスライドなどをしっかり撮ることができます。

2012年6月10日 (日)

Cyber-shot RX100イベント行って来ました。

Cybershotrx100

ソニーストア大阪でCyber-shot RX100のイベントがあったので行って来ました。RX100を先行展示しているのはソニーストアだけなので見てきました!SONYの高級ハイエンドコンパクトデジタルカメラです。このカメラの目玉は、1インチのCMOSセンサー、カールツァイスT*レンズですかねー。
先行展示されていたので触って来ましたが、デザインは高級感があって良い感じのカメラでした。操作感はNEXを触っている感じでした。NEXもそうですが、ちょっと使い込んでキーのカスタマイズが必要かなと感じがします。(ちなみに、他会場の記事とかを読むと中のソフトはCyber-shotではなくNEXからのようですが…。)
ちなみに、レンズの周りにあるコントロールリングはニュルーっと動くのですが、これは動画撮影時にクリック音が入らないようにニュルーっと動くようにしたそうです。

Dsc07509

一眼カメラみたいに専用のカタログがあるんですよ。しかも、α77のときと同じくクリアファイルになる袋もありました。かなり力入ってますよね。開発のコンセプトもポケットに入るハイエンドカメラだったようで、一眼カメラのサブカメラとして使えます。欲しいけど、7万とかなり高額なのですよ。ここまで高いとNEXの方が安かったり…。

Dsc07508

ちなみにサマーキャンペーン中で、記念品がもらえました。梅雨時なので嬉しいですね。SONYの折りたたみ傘!ス・テ・キだ!

2012年6月 6日 (水)

金星の日面通過2012 in KOBE

Dsc07417_3

今日2012年6月6日は太陽面を金星が通過する天体ショーが見れる一日でした。地球よりも内側を回る惑星は観測するとかならずどこかがかけた状態でしか見ることができない金星がまんまるに見える貴重な機会でした。また、次に見れるのが105年後ということもあり、毎年地球上のどっかで見ることができる金環/皆既日食とはレア度が違うわけです。
朝とお昼に撮影したのですが、地味です。カメラの望遠が足りず、金星もきれいな丸になかなか撮れず苦労したのですが。なによりも暑かったですね…。

2012年5月21日 (月)

金環日食2012 in KOBE

Dsc07325_2

7時28分、(微妙ですが)金環日食でした。
神戸は金環日食帯に入っていると思っていたのですが、実は日食帯の北限に近く最大食が上の写真です。もっと海側ならもう少し金環日食っぽい写真だったんだと思います。

金環帯参考:みんなで日食マップをつくろう!

かつて、札幌の曇り空の下、ワンセグで皆既日食中継を見ていた頃が懐かしいです。今回はばっちり準備して、朝からカメラを構えて観察していました。

天体現象って神秘的で、ぞくぞくしました。生きている間にそう何度も見れるものではないので、貴重な3時間でした。

2012年5月 4日 (金)

おはパソ公開放送inウイングスタジアムに行って来ました!

ABCラジオの「おはようパーソナリティ道上洋三です」(以下、おはパソ)35周年記念の公開放送が神戸ウイングスタジアムで行われたので行って来ました。

おはパソは2005阪神優勝記念公開放送を梅田スカイビルに見に行って以来で、ちょっと舐めてました。ウイングスタジアムは歩いていけるし、少し肌寒いので6時半の開始ギリギリを狙って行ったらその時点でメインステージがほぼ埋まっていました!<(`・∀・´)>びっくり!
そもそも、神戸市営地下鉄海岸線が朝から臨時列車を出していたそうで、7時半頃までくるわくるわで1万2000人近い動員だったみたいです。メインステージに入りきらず、左右の座席も解放されてましたね(ちなみに前日のヴィッセル戦は1万1672人だったので、ほぼ同じくらい来てたわですね~)

バイマーヤンジンさん、淀川工科高校の吹奏楽団の音楽・楽しいトークであっという間の2時間半でした。
35周年記念なのか、ウイングスタジアムの企画かはちょっとわかんないですが、公開放送後に45分間オマケとしてトークがありました。この様子は5月19日に放送があるようです。お楽しみに☆

つづきには、フォトスライドショーを載せておきます。

続きを読む "おはパソ公開放送inウイングスタジアムに行って来ました!" »

2012年4月 1日 (日)

阪急今津線

小説「阪急電車」で出てくる阪急今津線の中で気になった駅を見てきました。原作の舞台(映画の影響かも…)を見に来ている人もいてちょっとした賑わいになっているところもあったけど、ほのぼの・ほっとするとこだなーと思いました。

門戸厄神駅

Dsc06829

小説ではここ門戸厄神駅から西宮北口駅までの間で大学生カップルが誕生したりするのですが、そんなこともなくする駅に到着しました。
門戸厄神駅は、門戸厄神東光寺の最寄り駅で、東光寺は"あらゆる災厄を打ち払うという厄神明王(門戸厄神)が有名で、厄年にあたる年齢の人が厄払い…(wikipediaより)"だそうです。伊丹空港近くということで、ANAのB787がとんでいたり…
ゆったりとした空気の中少し写真を撮り、お参りしてきました。


Dsc06817

Dsc06821


小林駅

Dsc06843

婚約者を盗られて、討ち入りした女性が降りてうろうろする駅です。そんなウェディングドレスを着た美人はいませんでしが、原作地訪問(撮影地訪問?)の人と多々すれ違った駅です。確かに、原作にあるスーパーだったり、ツバメの巣だったりがありました。喫茶店はさがさなかったのですがきっとあるんでしょうね。


Dsc06845

Dsc06831


西宮北口駅
門戸厄神から西北での大学生カップルが、駅を降りてうろうろするときに出てくるビルの上の鳥居やたこ焼き屋さんによりました。また、女子高生が駅を降りたショッピングモールでアイスクリーム食べようという話もあるのですが、サーティーワンアイスクリームもちゃんとありました。

Img_0782

Img_0781


長い間、神戸に住んでいるけど行っていないところいっぱいあるんだなーと。また、小説じゃないけど、いろんな人がいろんな思いを持って電車に乗っているなーと感じた日曜日でした。

2012年3月24日 (土)

70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)

先日購入したSONY αマウントレンズ、70-300mm F4.5-5.6 G SSM(SAL70300G)の紹介です。

Img_0546


これです!でっかくて、重いレンズです!高いんですが、いいレンズです。
SONYのαマウントレンズは大きく分けると"カールツァイスレンズ"、"Gレンズ"、"ソニーレンズ"に分けれます。ソニーレンズはカールツァイス、Gレンズ意外という感じで、非ブランドレンズって感じですかね。ソニーレンズにもいいレンズもいっぱいあります。
"カールツァイスレンズはとにかくコントラスト命。カリカリにシャープな画質を求めているレンズで、ソニーレンズ、Gレンズなどはボケ味を重視している(レンズ開発者トークショーにて聞いたお話)"
望遠レンズというのもあるのですが、このGレンズ使うと、一眼カメラらしいボケ味と解像度が素敵なんです(あまり比較対象ないのですがね…)。

Dsc06682

こんないいレンズ買ってどうするかというと、5月の金環日食狙いです!
それ以外にも、サクラや天体観測、普段使いにいろいろ撮影していきたいですー。

2012年3月17日 (土)

DT 30mm F2.8 Macro SAM(SAL30M28)

先日購入したSONY αマウントレンズ、DT 30mm F2.8 Macro SAM(SAL30M28)の紹介です。

Img_0545

このレンズの特徴は、小さくて軽い!そして、安い!です。
マクロレンズとはなんぞやーってことで、ソニーストアで聞いてみたのです。マクロレンズの定義は、撮影物と同じサイズで撮像面に映すことができるレンズのことをマクロレンズというそうです。(SONYだけかも?)


これがマクロっぽいですよねーということで、液晶ディスプレイを。iPadとiPhone4Sの画面ですが、アップルが宣伝しているようにレティナディスプレイのiPhoneの方がきめ細やかなのがわかりますね。

Dsc06670

Dsc06671


普通はこんな使い方しないのですが、、
安価なマクロレンズと言っても、評価もそこそこ良いレンズです。手元を映すために使ったり、街なかで使うには便利ですね。コンパクトで軽いというメリットを生かして、いろいろ撮影していきたいです。

2012年3月12日 (月)

New Lens

毎度おなじみ、大阪のソニーストアでαマウントレンズ買って来ました!

Img_0543

ハービスエントの前はサクラかウメかが咲いて春でした。は~るよこい♪
買ったレンズはおいおい紹介するとしてー


買ったのは、30mmマクロレンズと70-300mm望遠レンズです!

Img_0545

Img_0546


今回もキャンペーンで抽選があって…

Dsc06697

Dsc06696


1000円分のスタバカードが当たりましたし、SONYのタオルが当たったりw

2012年1月30日 (月)

NEW CyberShot "DSC-TX300V" 発表!

SONYのコンパクトデジカメCyberShotで新商品が発表になりました(´∀`*)
CyberShotでは伝統とも言える、スライドカバーデザインのTシリーズが新しいデザインになりましたー。最新CyberShotTX300V!フルフラット&ハーフミラー加工のフロントが素敵なデザインです。

Tx300v_mainvisual_index

有機EL、18メガピクセルセンサーとカメラとしたのスペックを上げた上、防水・防塵・耐低温性能、WiFi、TransferJet、非接触充電、GPS(ロガーにもなる)とどうした!と思うくらい詰め込んだものになって出てきました。今あるめぼしい機能はぶち込んである感じで最強すぎですねー(^_^;)

発売は3月になってから、価格はソニーストアで49980円です。なので、クーポンつぎ込めば18%OFFにできると思うと…。うむうむー。

私自身昨年α55とCyberShotTX100Vを比較してα買ったのですが、やっぱりコンパクトデジカメも欲しいーなーと思っていたりします。一眼カメラをちょっと出かけるときには持って行かないですものねー。

とりあえず、メール登録購入宣言(購入後製品登録で1000円分のクーポンが貰えます)はしておきました。買うか買わないかわ別にして、かも!と思うならメール登録&購入宣言はしておくほうがいいですよー(春商戦のデジカメでは毎年してるのですが…)。

より以前の記事一覧